環境緑化では、CSR経営の一環として7月11日に東京都大田区の立正大学付属立正中学校の職場体験学習に協力いたしました。同中学校からの職場体験学習の依頼を受けるのは初めてで、大田区多摩川の日本道路㈱技術研究所、環境緑化㈱(100%子会社)、㈱レインボー・コンサルタント(100%子会社)の3社合同で実施し、第3学年の男子生徒2名が来訪しました。
午前中の環境緑化の会社概要説明、午後から公園維持作業などに積極的に取り組んでいました。
環境緑化では、CSR経営の一環として9月21日に大田区立出雲中学校の職場体験学習に協力いたしました。同中学校からの職場体験学習の依頼は2013年から5年連続となります。
午前中は、会社概要説明、公園維持作業のための日報をパソコンで作成しました。 午後は、現在大田区から受注している「大田区公園維持作業委託」に基づき、管理業務31か所のうちの1つ「南前堀緑地」において、複合遊具、ブランコ、時計や園内看板の点検を行ってもらいました。女子生徒3名の華やかな職場体験でした。
10月31日に千代田区立九段中等教育学校の職場体験学習に協力いたしました。午前中の会社概要説明の後、午後は管理業務31か所のうちの1つ「南前堀緑地」において、複合遊具、ブランコ、時計や園内看板の点検を行ってもらいました。
生徒さんから「予想以上に点検することが多くてびっくりしました。日頃見ていた公園は今日のような細かい点検に様々な人が関わり、多くの仕事があるからこそ、綺麗に使えているのですね。今までにない経験ができたし、また仕事の大切さもわかり、たくさんのことが学べました」との言葉をいただきました。