環境緑化では、9月29日、大田区立出雲中学校からの依頼により、当社の特徴ある業務を体験してもらう、「職場体験学習」を今年も実施しました。
大田区立出雲中学校の職場体験学習は、就業体験を通して、子どもたちの体験や体験先との人間関係が深まると共に、子どもたちにとって働くことの素晴らしさ、喜び、厳しさなどの理解が進むなど、様々な効果が期待され実施されています。
今回同中学校2年生の金井拓真君、馬塲悠翔君、渋田洸希君と類家琢真君の4名に、環境緑化㈱の大田区立公園維持管理現場作業などの業務を通じて地域との関わりや働くことの意義について学んでいただきました。
環境緑化の会社概要説明を行った後、当日は9月下旬とは思えぬ陽気の中、午前中、道塚公園での現場見学を行い、午後より南堀前緑地で複合遊具の日常点検行い、作業写真アルバムを完成しました。
体験学習前はどのような作業を行うか興味津々の生徒たちでしたが、南前堀緑地での管理業務説明を受けると、子どもたちを始め様々な人が安全に利用できる為の業務だと感じとった様子でした。
前年度に引き続き4名でしたが、全員が協力して作業を行い、その背中が少し大人びていたのが印象的でした。
今回の体験が将来に生かされるのを願い弊社もまた、今後も地域の取り組みに協力していきたいと考えています。