職場体験学習- 社会貢献活動、教育活動への取組。-

2013.10.04 大田区立中学生の職場体験学習を実施しました。

環境緑化では、10月4日、大田区立出雲中学校からの依頼により、当社の特徴ある業務を体験してもらう、「職場体験学習」を実施しました。

大田区立出雲中学校の職場体験学習は、就業体験を通して、子どもたちの体験や体験先との人間関係が深まると共に、子どもたちにとって働くことの素晴らしさ、喜び、厳しさなどの理解が進むなど、様々な効果が期待され実施されています。

今回同中学校2年生の安達司君に、環境緑化㈱の大田区立公園維持管理現場作業などの業務を通じて地域との関わりや働くことの意義について学んでいただきました。

環境緑化の会社概要説明とCADを使用しての製図実習を行った後、現在、当社が管理業務を受託している「竹の子児童公園」で、集水桝内の清掃や複合遊具の日常点検、フェンスに絡みついた蔦の除去などを行ってもらいました。

高崎恵子先生が見守ってくれている中で、学校や自宅に近い公園の管理業務を体験し、地元施設への親しみが湧いてきました。と本人が語ってくれました。

体験の様子

大田区立出雲中学校職場体験学習 大田区立出雲中学校職場体験学習 大田区立出雲中学校職場体験学習 大田区立出雲中学校職場体験学習 大田区立出雲中学校職場体験学習 大田区立出雲中学校職場体験学習 大田区立出雲中学校職場体験学習 大田区立出雲中学校職場体験学習 大田区立出雲中学校職場体験学習 大田区立出雲中学校職場体験学習

全ての作業に真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。
また、今回の体験が将来に生かされることを願い、今後も地域の取り組みに協力していきたいと考えています。

関連新聞記事:日本道路・初の職場体験受け入れ、地元中学生が舗装試験と公園管理
関連新聞記事:日本道路・出雲中(大田区立)生徒が職場体験、3日グループ事業学ぶ
関連新聞記事:日本道路グループ・中学生、体験学習働く意義学ぶ

※このコーナーは弊社動向に関する新聞記事について、建設専門新聞社各紙(日刊建設工業新聞日刊建設産業新聞日刊建設通信新聞)編集局のご承諾を得て、全文掲載しております。